八尾市社会福祉協議会では、移送サービス事業(福祉有償運送事業)にご協力いただけるボランティアを募集しています。自動車の運転が大好きな方、ボランティアに興味がある方、あなたの余暇を運転ボランティアとして、人のために役立てませんか?

運転ボランティアQ&A

Q:運転ボランティアってどんなことするの?
A:車いすを利用していて電車やバス等による移動が困難な方を、リフト付自動車で病院等に送迎するボランティアです。

Q:運転ボランティアに仲間はいるの?
A: ただいま48人が活動中、うち10人が女性です。ちなみに平均年齢は68
歳。

Q:活動日時は?
A:あなたの希望の日時に活動できます。定例会(第1木曜日)で当月の当番を決めますので、事前に希望の日時を連絡してください。

Q:すぐにリフト付自動車を運転できるの?
A:事前に「福祉有償運送講習」を受講して、必要な知識を身に付けていただきます。ただし、二種免許をお持ちの方は、すぐに運転していただけます。

Q:ボランティアの経験がないのですが?
A:経験豊かな先輩ボランティアに優しく指導していただけます。また、ボランティアの体験はいつでも受付しています。

Q:運転免許をもってないのですが?
A:助手として活動していただけます。

Q:年齢制限はありますか?
A:運転は79歳まで。80歳からは助手として活動してください。

Q:交通事故が発生した場合は?
A:社会福祉協議会が加入している、自動車保険で対応させていただきます。

Q:活動拠点は?
A:サポートやお2階のボランティアセンター内に専用の控室があります。

その他、みんな集まって「お花見」「忘年会」等、楽しいイベントも実施しています。まずは、下記まで連絡してください。

八尾市社会福祉協議会 サポートやおボランティアセンター
〒581-0018 大阪府八尾市青山町4-4-18
在宅福祉サービスネットワークセンター「サポートやお」 2階
TEL 072-925-1045 FAX 072-925-1161
e-mail syakyoyao@mth.biglobe.ne.jp