だれもが夢を持ち、みんなで支えあう福祉のまち

お知らせ

『能登半島地震支援 ボランティアバス』を運行しました!

令和6年元旦に発生した能登半島地震で大きな被害を受けた七尾市では、被災者の早期の生活再建に向け、毎日100名規模のボランティアを募集し、支援にあたっていました。5月中旬からはボランティアさんが減少傾向となっており、七尾市 …

【注意喚起】社会福祉協議会を名乗った訪問について

 「社会福祉協議会からお手伝いで来ました」と言い、高齢者宅を突然訪問するという事案が発生しております。当会では土・日、17時以降に訪問することはありません。詐欺等の可能性もありますので、くれぐれもご注意ください。お気づき …

福祉会館で義援金の受付を始めました!

令和6年能登半島地震の義援金を受付けしています。 頂いた義援金は、共同募金会を通じて被災地に届けます。 ご協力よろしくお願いします。 ※物品寄付は受付しておりませんのでご理解ください。   【受付場所】 ・大阪 …

【街頭募金】令和6年能登半島地震 義援金にご協力ありがとうございます!!(1月15日に加筆しました)

本日(1月5日)朝7時30分~8時30分、近鉄八尾駅前にて本会職員有志と八尾市地域共生推進課有志による街頭募金活動を実施しました。 大松市長と植島副市長も参加してくださいました。 募金していただいた方から「頑張ってね」「 …

寄付つき商品が誕生しました

ヤマトエスロン株式会社様(本社:八尾市光町1丁目61番)の「無水ハミガキ」が、このたび共同募金の「寄付つき商品 募金百貨店プロジェクト」に登録されました。 「無水ハブラシ」の売り上げの一部が八尾地区募金会に寄付され、八尾 …

ボランティアだより96号が完成しました。

ボランティアだより96号が完成しました。是非、一読くださいませ。

八尾市精神保健福祉ボランティア講座 受講者募集!

こころの病・精神障がいについて理解をし、お互いが助け合い、思いやりの気持ちを持ってボランティア活動をしませんか。 ◆日時:①令和6年2月1日(木) 講義「ボランティアとは・・・」 ②令和6年2月9日(金) 講義「精神障が …

事務局ブログ

精神保健福祉ボランティア講座を開催しました。

今年度から多くの方に精神保健やボランティアについて知っていただきたいと、講座内容のリニューアルを行い、講座を実施しました。今年度は、20名の方に受講していただきました。 1日目は、京都光華女子大学 教授 石井祐理子さんに …

いちょうの会30周年記念講演会を開催しました。

いちょうの会30周年記念講演会を開催しました。令和5年11月24日(金)にいちょうの会(八尾市ひとり暮らし老人の会連絡会)の30周年記念講演会が八尾市プリズムホールにて開催されました。八尾市内の26地区から約70名の会員 …

「生活支援相談センター」広報チラシが出来ました。

「生活支援相談センター」とは、仕事や生活の困りごと、不安を抱えている方への相談窓口です。 一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の相談員があなたに寄り添いながら、他の専門機関と連携して、自立に向けた支援を行い …

12月5日介護予防サポーターステップアップ講座を開催しました。

市や高齢者あんしんセンターが主催する介護予防教室などで、活動を行う時のために、専門的は知識を学ぶことを目的に開催いたしました。今回は、45名の参加があり、「みんなの認知症予防講座」として、認知症に関する理解・介護予防サポ …

シニア向け地域福祉デビュー講座を開催しました。

八尾市在住の65歳以上の方対象に、これから何かを始めよう、始めたいと思っている方向けの体験型の講座で、10月26日~11月27日までの6日間開催し、17名の方が参加されました。 1日目 10月26日 「地域福祉ってなに? …

いろいろな相談窓口

八尾市社会福祉協議会 法人本部
〒581-0003 大阪府八尾市本町2-4-10
八尾市立社会福祉会館 1階
TEL 072-991-1161 FAX 072-924-0974
e-mail yaosyakyo@forest.ocn.ne.jp
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 八尾市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.